2011-10-31

「キャラ弁をつくろう」の様子

10/21に開催した和キッチン「キャラ弁をつくろう」の様子です^^

この回は、ピカチュウのキャラ弁、照り焼き豆腐ハンバーグ、ミニトマトのお花、ひまわりウインナーを作りましたよ。
参加してくれたのは、7月に日本に来たアメリカ人の女の子。
ポケモンが大好きだそうです♪



まずは照り焼き豆腐ハンバーグ。
スプーンで形を作って、フライパンでジュジューっと焼いていきます。



照り焼きソースはしょうゆ、酒、みりん、砂糖を同じ分量合わせて簡単に♪
表情もひとつひとつ、チーズと海苔で作りました^^
かにかまで口を作るアレンジも♪



そしてお待ちかねのピカチュウ!


海苔やチーズで思い思いのピカチュウを作っていただきましたよー^^
さすがポケモン好きなだけあって、いろんなピカチュウの表情を知ってるんですね。
どんどん作ってました。

トマトの飾り切り。
皮に薄〜く切り込みを入れるだけですが、かわいいですよね☆



そんなこんなで、ピカチュウキャラ弁が約1時間で完成ー!



ピカチュウが完全に箱からはみ出てますけど、っていうご指摘をいただきますが、キャラ弁ってそういうもんです!(言い切り(笑))
かわいく写真に収めてなんぼなので、あえて立体的になるように実はこの下にコールスローで底上げしてたりするんですよ♪

次回は別のポケモンキャラクターを作りたい♪とリクエストもいただいたので、
これから私、ちょっとポケモンの勉強します(笑)