2012-05-09

祝☆和キッチンゲスト100人!ホームビジットも50人超えます

今週土曜日に、キャラ弁レッスンを開催予定です。
ロシアからのお二人が参加してくれるのですが、なんとこのお2人。

和キッチンの100人目のゲストですーーーーーーーーー!


去年12月のゲスト50人目の時は、実はまだゲスト数をちゃんとカウントしていなくて、いつの間にか過ぎちゃってたので今回は指折り数えていたのです^^;そしてとうとう確定☆

去年9月からの、ホームビジットお料理イベント@COOKPAD、そしてそれに続く訪日旅行者向けの和食レッスンやキャラ弁レッスンなどなど和キッチンとしての活動に参加してくれたゲストの総数で、100人!

嬉しいな♪ 何かお祝いしよう!

そしてホームビジットだけでカウントしても、今月5月にゲスト数50人を超えます。
2月に4人だったゲストの数も、今月5月は今の段階で21人が決定。そして6人がホストファミリーと予定を調整中。

4月はゲストからのリクエストがホストファミリーの数(3月時点では4家族でした)よりも完全に多すぎて、泣く泣くアレンジ不可能になってしまいお断りしてしまった方が10人以上になってしまって。。どうしようかと思っていたけど、嬉しいことにホストファミリーに名乗りをあげてくださる方も増え、今月10家族になりました!それでもゲスト/ホストともにまだまだ人数は少ないし、うまくアレンジできなくて凹むときもあるけど、ホームビジット後にはゲスト/ホスト両サイドから「楽しかった!」っていうコメントがあることは本当に嬉しいことです。

ほぼ毎日のようにリクエストや調整でゲストやホストとやり取りすることが日常になっていて、その中で和キッチンとしてまだまだ足りない部分も多く見つけられているので、これからもどんどんどんどん、どーーーんどんいい方向に進めていきます!

今日は、新しくホームビジットのリクエストをくれたゲストとメールでやり取りしているなかで「Thank you for managing this kind of special event for the foreigners.」って言ってもらいました♪が、和キッチンのサービスをわざわざ見つけてしかも参加しようと思ってくれることにこちらが感謝!です(^〜^)

去年5月末に前職を辞めてから約1年が過ぎようとしています。
当時、間違いなく完全に私1人の妄想の世界だったことが、今少しずつ実現できているのも、普段から和キッチンに興味を持ってアドバイスをくれたり、FBで「いいね!」してくれたり、ホストファミリーになることを周りに広めてくれたりして応援してくれる皆さんのおかげです♪

いつもありがとうございます!(^〜^*)