2012-05-30

和キッチン史上最大規模のクッキングレッスン!

今月19日に、和キッチン史上最大規模のクッキングレッスンをしました♪
、、、と言うとちょっと大げさですが(^~^)

DSC02857

普段お料理レッスンは大体2~3名で行うことが多いのですが、この日は17名が参加。
アメリカユタ州の大学で、栄養学を学んでいる学生さん達がゲストでした。

引率の先生が和キッチンを見つけて連絡をくれたのが今年の2月。
お料理レッスンは、和食とキャラ弁どちらも受けたいと仰っていただいてアレンジした結果、普段の和食メニューに加えてピカチュウとミニトマトのお花を作るオリジナルプログラムになりました。

まずは午前中に8名。
ミニトマトの飾り切りからスタート♪

DSC02823

そしてピカチュウ。

DSC02825

海苔でピカチュウの目や口を作ったり、チーズをくり抜いて白目部分を作ったりと、皆さんそれぞれオリジナルな表情のピカチュウが完成です^^

DSC02834

DSC02836

DSC02837

レッスン後半は和食メニュー。ちらし寿司と唐揚げ、豚汁を作りましたよ。

和キッチンのお料理レッスンは、完全なハンズオンスタイル。ゲストが実際に全て作ります。お料理レッスンの中には、「作っているところを見学する」というスタイルもあるので、それと比べて「実際に自分で作ってみることができるのが楽しい!」って言ってくれるゲストが多いのが特徴だったりします。

基本的には和キッチンオリジナルのレシピに沿ってチームで作っていくのですが、豚汁に使うお豆腐を先に一度茹でて水切りをすることや、ちらし寿司の具を落としぶたを使って煮る事など、和食特有のステップについてはスタッフである私やありさが方法を説明しつつヘルプしています^^

DSC02841

というわけで、午前中8名のレッスン無事終了!

ゲストからはこんな感想を頂きました(^^)

Chelsea
I had a lot of fun learning how to cook the different types of food! The part I liked the best was making the Pikachu Kyaraben!

Emily
It was very clean organized & the staff was so helpful! They all had excellent english and responded very well to our questions. I really feel like I learned about traditional Japanese cooking!

Kylie
I really enjoyed the recipes we made and how some was all ready prepared for us. I also love the small enviroment and how we have the area for cooking and eating. It was small and cozy, very doable. The group size was perfect.

後半の9名は次のエントリーでご紹介しまーす♪